2006/12/14

SEO 便利ツール

Search Engine Journal に、SEO ツールがいくつか紹介されていました。

そのうちいくつかはリンクをクリックしても
Internal Server Error が出てしまっていたので、
しばらくしてからまたアクセスしてみたいと思います。

とりあえず、動作が確認できたものをまとめます。
なお、いずれも日本語を入力する場合は
ページの文字コードを UTF に設定しなおす必要があります。

1. Top Ten Analysis SEO Tool
検索語句を入力すると、Google でのその語句に関する上位10ページの
統計情報を表示してくれます。
表示される情報は、Yahoo, MSN での順位、Google にインデックスされているページ数、
サイトへの外部リンク数、ドメインへの外部リンク数などです。

4. Common Backlinks Tool
最大10個までの URL を入力すると、
その URL の共通のリンク元を表示してくれます。
Yahoo! 対策に良いですね。

5. Sitemap Tool
URL を入力すると、そのサイトの sitemap (xml)を生成してくれます。
フォーマットはROR形式です。

6. Top Competitor Tool
入力されたキーワードで上位に検索されるページのリストアップ。
10件の URL が表示されますが、どういうルールで並べているのかは不明。

15. Search Combination Tool
入力されたキーワードの全てのコンビネーションを使った場合の
各種検索エンジンへのリンクを生成。

0 件のコメント: