いかにまとめます。
技術的な注意事項
- 体裁の整ったHTMLを用いる。タグは正しく閉じ、リンク切れを起こさない。
- ページを移動した場合はリダイレクトを設定し、さらにそれが Permanent(恒久的)なのかTemporary(一時的)なのかも明示する。
- MSNbot がブロックされていないことを確認する。
- robots.txt を使って、どのファイルやフォルダはインデックスしてはいけないか、正しく伝える。
- URL は簡潔かつ固定に。複雑なURLや頻繁に変更されるURLはユーザにとってもロボットにとっても良くない。
コンテンツガイドライン
- ページにはユーザが検索に用いると思われるキーワードを含める。
- ページのサイズを抑える。一つのページには一つのテーマのみ記述し、容量は150kB程度に抑える。
- どのページにも少なくとも一つの静的リンクが存在するようにする。
- インデックスに含まれてほしい単語は、画像に含めずにテキストとして記述する(altは見ない、ということ?)。
- サイトマップを用意する。
- ページ階層は平らにする。つまり、どのページもトップページから1から3クリックで到達できるようにする。
非推奨テクニック
- 無関係なキーワードをちりばめるなどのキーワードスパム。
- 隠しテキストや隠しリンク。
- リンクファームのような、人工的にリンクを増やすテクニック。
0 件のコメント:
コメントを投稿